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リアルユーザーモニタリング(RUM)を導入するステップ

リアル ユーザー モニタリングのセットアップ方法と、SpeedCurve を初めて使用するチームの メンバー参加に役立つステップガイドです。

ステップ 1 ) RUM スニペットを挿入し、サンプルレートを調整する

[Settings] > [Edit RUM]で、いつでもスニペットを取得できます。

スニペットを挿入する場所

lux.jsスクリプトは非同期で読み込まれるため、サイトのパフォーマンスが損なわれることはありません。スニペットをページのできるだけ早い段階、つまり HEAD 要素の先頭に配置するのが最善です。これにより、RUMはページごとにできるだけ多くのデータを収集できるようになります。

シングルページ アプリ (SPA)

SPA で SpeedCurve RUM を使用するためのガイドに従ってください。

サンプルレートを調整する方法

[設定] ページでRUM のサンプル レートを設定できます。デフォルトのサンプル レートは 100% です。登録使用する  プランに合った値にサンプル レートを変更する必要があります。

たとえば、サイトが通常、月間 9 億ページ ビューを取得し、月間最大 1,000 万ページ ビューをカバーする RUM プランが必要な場合、サンプル レートを 1% に設定します。 

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ステップ 2 )ページ ラベルを追加する

これは、RUM セットアップの重要なステップです。デフォルトでは、ページ タイトル (document.title) によってグループ化されますが、RUM JS APIを使用して、タイプごとまたはテンプレートごとにページにラベルを付けてグループ化することをオススメします。これは、バイタル ダッシュボードなどの優れた機能を使用したり、シンセティック(合成)データと RUM データを組み合わせたりするために非常に重要です。これにより、RUM フィルターのページ ラベルの数も効率化されます。

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ステップ 3 )ドロップダウン フィルターを理解する

各 RUM ダッシュボードの上部にあるドロップダウン フィルターを使用すると、データをすばやくドリルダウンできます。フィルター メニューの右側にある矢印アイコンをクリックするだけで、ドメイン、ページ ラベル、デバイス、ブラウザ、国、接続、中央値/平均/75パーセンタイル/95 パーセンタイル、およびカスタム データでフィルターできます。

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お気に入りダッシュボードのフィルタリング

ステップ 4  User Timing を使用してカスタムメトリックを作成する

オンロード時間やレンダリング開始など、すべての Web ページで機能する標準的な指標があると便利です。しかし、これらの指標では、広告やサード パーティの表示速度や、ユーザーに対するサイトの表示速度など、重要なことはわかりません。 

ここで、カスタム メトリックの出番です。RUM を使用すると、カスタム パフォーマンス タイマーを実装して、主要なページ コンポーネントのパフォーマンスを追跡できます。たとえば、ヒーロー画像 (ユーザーが知覚するパフォーマンスを追跡するため) やサードパーティのスクリプト (広告パフォーマンスを追跡するため) などです。ブラウザに組み込まれたJavaScript と User Timing API を使用すると、ページの読み込み中に重要な時間をマークでき、それらのカスタム メトリックが SpeedCurve ダッシュボードに表示されます。

ステップ 5  独自のカスタム データを追加する

RUM には、ページロード時間、DNS ルックアップ時間、DOM サイズなど、実際のユーザー のWeb ページから収集された多数のデフォルト メトリックが含まれています。また、User Timing マークと測定値も記録します。

しかし、時には、あなたのサイトに固有の他の情報を追跡したい場合があります。カスタム データと呼ばれます。例は次のとおりです。

  • カートのサイズやコンバージョン情報などのビジネスメトリック。このデータから下記のような相関グラフを作成できます。これにより、パフォーマンス メトリックとビジネス メトリックの関係が示されます。
  • 特定のリソースのダウンロード時間や検索結果の数などのパフォーマンス メトリック。
  • テストバケットの名前などの A/B テスト情報。
  • アカウント ID やユーザー名などのユーザー情報。

RUM addData APIを使用すると、カスタム データを追加できます。

コンバージョン率と相関するページの読み込みは、収益に対するパフォーマンスの影響を示しています。

より詳しく:

addData API を使用して、必要な指標 (カートのサイズ、A/B テスト、コンバージョン情報) を追跡します

RUM でコンバージョン率を追跡する

ステップ 6 お気に入りダッシュボードでカスタム グラフを作成

RUM は、すぐに使用できる数十の精選されたデフォルトのチャートとダッシュボードを提供します。ただし、最終的には、特定のユーザー データをさらに深く掘り下げる必要があります。そのためには、お気に入りダッシュボードで カスタム ダッシュボードとグラフを作成する必要があります。

カスタム グラフを使用すると、次のことができます。

  • パフォーマンス バジェットを作成し、アラートを設定します(ステップ10を参照)
  • LUX モニタリングとシンセティック(合成)テストのデータを 1 つのグラフに統合
  • 平均、中央値、75 パーセンタイルまたは 95 パーセンタイルを選択
  • User Timing とカスタム データによって生成されたメトリクスを含む、複数のメトリクスを比較するグラフを作成します (ステップ6 と 7 を参照)。
  • フィルタに複数の値を選択可能。(たとえば、ブラウザ = Chrome または Firefox、国 = UK または US など)
  • 1 つのグラフで A/B テストを比較する
  • さまざまなチームの週次レポートを生成する
RUM と合成データを組み合わせた顧客ダッシュボード

ステップ 7 パフォーマンス バジェットを作成し、アラートを設定

Web サイトの高速さを維持するには、パフォーマンス バジェットを設定して、リグレッション(パフォーマンス低下)があるかどうかを確認します。パフォーマンス バジェットは、Web パフォーマンス ツールボックスの重要なツールです。RUM メトリクスが特定のしきい値を超えるたびに (メール、Slack、またはその他の Webhook で) 通知することで、パフォーマンスの監視の手間を省きます。

パフォーマンス バジェットの作成は迅速かつ簡単です。

ステップ 8ドメインを追加する

RUMモニタリングにさらにドメインを追加するには、[設定] ページに移動し、一番下までスクロールして、[ LUX の編集] ボタンをクリックします。これにより、ドメインを追加し、RUMバジェットからページビューを割り当てることができるページが表示されます。

より多くのドメインを追加すると、RUM ページ ビューの合計数が増えることに注意してください。月間の上限に近づいている場合は、サンプル レートを調整するか (ステップ 1 の説明に従って)、月間の上限の引き上げについてご検討ください。

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※この記事はSpeedCurve社の英文情報を元に、内容を分かりやすく編集、翻訳した記事です。

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