サポート

RUMの計測には、どれくらいのページビューが必要ですか?

トラフィックの100%を常に監視する必要はありません。サンプルレートをバジェットに合わせて調整する方法をご紹介します。

Written by Tammy Everts

大きな問題として、サイトの平均ページ閲覧数が1日に500万件で、トラフィックの100%を監視するなると、トラフィックの急激な上昇などがあれば、かなり高額になる可能性があります。


当社のLUXリアルユーザモニタリング・ソリューションを使用すると、RUMコストを管理できる複数の価格プランの中から選択することができます。
スピードカーブのLUXの利用者の多くは、エンタープライズプランを選択し、毎月1,000万PVを監視しています。またユーザーの一部は、1000万PVのセットを追加して、トラフィックレベルに適合させています。

必要なPVは、データをどの程度ドリルダウンするかにより変わります。

たとえば、サイトがかなり統一されている場合(コンテンツは1つ、1つの主要な地域、A / Bテストが必要なし、PV数が少ない)であれば、PVが少なくても十分でしょう。

しかし、複数のタイプのコンテンツを持ち、複数の国をターゲットにし、さまざまなデバイスからアクセスされ、LUXのA / Bテスト機能を使用したい場合、ドリルダウンをして十分なデータを得るためには、より多くのPVが必要となります。

LUXサンプルレートの設定方法

ほかのRUMベンダーは、データサンプリングを製品に組み込んでいませんが、スピードカーブでは行っています。

LUXスニペットを使用すると、LUX.samplerate変数を使用してサンプルレートを調整できます。しかし、適切な数字とはどれくらいでしょうか?
LUXサンプルレートを設定するには、サイトの月間PVを知ることから始めます。たとえば、サイトの月間PVが5000万PV以下であるとします。基本的なエンタープライズプランのままにする場合は、LUX.samplerate = 20という数値を1000万PVのバジェットに合わせて設定します。 (実際は、月間および年間成長でありえるかもしれないスパイクのための余剰として、LUX.samplerate = 15を設定しようとするかもしれません)。

LUXダッシュボードを使用する場合、PVが少なすぎる場所(たとえば、データポイントあたり1000未満)をドリルダウンすると、1000万PVを追加してバジェットを増やしたくなる場合もあるでしょう。そうすると、2,000万PVのバジェットで、LUX.samplerate = 40(安全にするなら35)を設定できます。

サンプルレートを変化させる

コードにサンプルレートを設定させるLUXでは、すべてのページでサンプル・レートを変えることができ柔軟性が高くなります。これが有用ないくつかの状況をご紹介します。

 ・ 複数のプロパティや製品(マーケティングページ、カスタマーページ、サポートドキュメントなど)がある場合は、ページのタイプに応じてLUX.samplerateを変更できます。特定のユーザーに応じてコンテンツが異なる顧客ページでは、サンプルレートを高くします。また、変化が少ないマーケティングページおよびサポートページではサンプルレートを低く設定します。

  ・ 複数の国で商品が扱われている場合、適切な結果を得るための十分なデータが得られるように、トラフィックの少ない国ではサンプルレートを高くすることをオススメします。

  ・ 限られた範囲のユーザー(例:0.1%)でA / Bテストを実行している場合は、違ったテストケースを比較するために、トラフィックの100%を収集することをオススメします。

関連記事