サービス

SpeedCurve(スピードカーブ)の7つの特徴

1. リアルな計測で隠れた問題を発見

シンセティック(合成)とRUM(リアルユーザーモニタリング)の2つの手法で計測するため、実際のユーザーが体験している速度を正確に把握できます。これにより、**Googleのコアウェブバイタル(Core Web Vitals)**の評価に直接影響する遅延を特定し、改善できます。コアウェブバイタルのスコア向上は、Googleの検索ランキングで優位に働くため、SEO効果を最大化します。

 

2. 販売ピーク時の速度を時系列で分析。

無料ツールでは難しい、特定の時間帯やイベント後のパフォーマンスを詳細に分析します。商品が売れるピークタイムの速度を改善することで、ユーザーの離脱を防ぎ、滞在時間を向上させることができます。滞在時間の延長は、ユーザーエンゲージメントが高いと判断され、SEOランキングの向上に寄与します。

 

3.ひと目でわかる改善ポイント

LighthouseやWebPageTestのデータを基に、優先度の高い改善点を自動で抽出します。これにより、エンジニアやマーケターが改善に費やす時間を大幅に短縮できます。改善サイクルが早まることで、SEO評価の指標となるWebページの品質を継続的に高く保つことができ、競合サイトとの差をつけることができます。

 

4. コアウェブバイタルに特化した詳細な分析

Googleが推奨するツールとして、コアウェブバイタルを細かく計測・分析できます。LCP(Largest Contentful Paint)やFID(First Input Delay)、CLS(Cumulative Layout Shift)といった指標を改善することで、Googleが求める「優れたユーザー体験」を実現します。これはSEOランキングに直接的に影響を与える重要な要素です。

 

5. リバウンドを防ぐアラート機能で安定したパフォーマンスを維持

パフォーマンスの低下を検知し、自動でアラートを送信する機能があります。これにより、新しい広告タグや機能追加による予期せぬ速度低下をすぐに発見・修正できます。パフォーマンスの安定は、Googleからの継続的な高い評価につながり、SEO上のペナルティを未然に防ぐ効果があります。

 

6. 競合とのベンチマーク比較で改善目標を明確化

自社サイトと競合サイトのパフォーマンスを比較することで、改善すべき点を明確にできます。競合よりも速いサイトは、ユーザーにとって魅力的であり、結果として高いクリック率(CTR)につながります。CTRの向上は、検索ランキングの向上に影響を与える重要な指標です。

 

7. UXを重視した指標でユーザー満足度を向上

単なる技術的な数値だけでなく、ユーザーの視覚的な体験を重視した指標(フィルムストリップなど)で分析します。ユーザーが見た目の速さを実感できるサイトは、直帰率を下げ、ページビュー(PV)数を増やします。これらのユーザー行動の改善は、間接的にSEOランキングの向上に貢献します。

Filmstripによる競合比較。実際のデータも細かく分析できます。

 


■採用・利用実績:

アスクル(Lohaco)、大日本印刷、ニッセン、オークローンマーケティング、セブン&アイホールディングス、エンジェリーベ、マウスコンピューター、東急電鉄、三越伊勢丹、サンリオ、日本経済新聞、読売新聞、ヤフージャパン、時事通信社、イオンモール、マイナビ ほか。

海外では、エクスペディア、フィナンシャルタイムズ(FT)、Shopify、トリバゴ、バズフィード、フォーブス、Netflixなど、多数の事業社で、パフォーマンス改善に利用されています。

料金を確かめる>>