ECサイトを速くし、売上げとUXをアップさせる!
1.スピードはUXの時代。 Googleのコアウェブバイタル対策を行いましょう。
2018年、GoogleのSEOのアルゴリズム変更「スピードアップデート」がはじまりました。2021年6月には、ユーザー体感を表すコアウェブバイタルが、モバイルで、2022年2月にはPCサイトでも始まっています。
表示スピードが欠かせないWeb性能であることはもちろん、SEOランクや売上げにも左右する大事な指標となり、エンジニアだけでなくWebマーケッター、事業責任者までもが、このWeb表示スピードに注目しています。
2.「U4プロジェクト」〜4秒以内の表示とは?
「U4プロジェクト」とは、「3ヶ月〜6ヶ月間で4秒以内の表示」を目指すコンサルタント・サービスです。「4秒以内の表示」は、SpeedIndexという指標で、4秒以内で表示させる。これが速いというECサイトの条件です。そのためにはHTMLの見直し、コアウェブバイタル改善、インフラ施策や制作・運用のガイドライン策定まで含めて、web全体の環境を見直すことをめざします。
3.サイトスピード改善は、ビジネスインパクトそのものです。
ここ数年は、Webマーケッターや事業責任者が表示スピードの改善に注目しています、理由は、高速化はユーザーエキスペリエンス(UX)上げ、顧客満足度を上げることに直結するからです。表示スピード改善は、直帰率を下げ、PV数とUU数を伸ばし、インデックス効果を上げて、SEOランキングの表示にまで影響します。さらに広告施策や各マーケティグ施策の効率化にも効果を上げていきます。
4.企業全体でパフォーマンスカルチャーを!
一番大切なのは、チーム全体にに「パフォーマンスカルチャーをしっかり根付かせる」ことです。現場だけでなく、経営層の理解、さらに外部パートナーの協力があって始めて、強力な改善が進んでいきます。そうしたパフォーマンス・カルチャー作りもアドバイスします。
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