高速化事例・調査

高速化事例:売り上げにつながるスピード改善 日本経済新聞社

  • 2019.1.16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ITメディアマーケティング 売り上げにつながるスピード改善   

日本経済新聞社の事例 

今回紹介したいずれの会社もWebマーケティングおよびWebパフォーマンスにおいてのリーディングカンパニーです。これまでも彼らの動向や考えが、フォロワーに大きな影響を与えてきました。この3社の事例の中から、パフォーマンス改善のメリット、ヒント、どうすべきかについて、ご検討してみてください。 (占部雅一)

日経電子版はなぜ”爆速化”したのか、どれだけ速いのか

 日本経済新聞の「日経電子版」が2017年11月6日、7年ぶりの大リニューアルを行った。今回のリニューアルで話題になったのが「表示速度の改善」。モバイルでの読み込みスピードが飛躍的に
速くなった。
表示スピードの改善を行う上で、日本経済新聞社ではどのような効果指標を持ってプロジェクトを進めたのだろうか。注目は、2016年に取り入れた独自の「エンゲージメント指標」だ。これはアクセス解析を基に独自の数式で指標を設定したもので、有料会員を増やし、離脱を防ぐためのパラメーターとなっている。この数値こそ、まさに日経電子版の要といえる。
本連載は、パフォーマンス改善に取り組んだ、日本経済新聞社の事例をITメディアマーケティングに連載寄稿をしたものです。2017年10月〜2018年2月まで。