高速化事例: CVアップ、売上げアップを実現したオンラインショップ40

※各サマリーの詳細がリンクされています。ご参考にしてください。まとめ:(株)ドーモ

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Sparkbox(Webスタジオ)では、パフォーマンス向上策とAMPページの実装で、オーガニックトラフィックでのコンバージョンレートを2.69%から5.57%に2倍以上に向上させることを実現しました。2018

Zalandoは、ドイツに本社を置く、アパレルのネット通販の会社です。ヨーロッパ最大級のオンラインファッションサイト「Zalando」を運営しています。動作者は、モバイルからのアクセスが増える中(現在75%がモバイルからのアクセス)、サイトの読み込み時間がかかっていることを問題に抱えていました。そこで、Java scriptの実行時間の削減や、SVGサイズの軽減などの最適化を図りました。その結果、サイトの表示速度を0.1秒改善させ、売上を0.7%向上させることができました。また、彼らは2018年上半期で20%の改善を目指していましたが、わずか5ヶ月で25%以上の改善を達成しました。そして、Googleの「Mobile Spead Leaderboards 」の中で、ファッションリテールの中で最も表示速度の早いモバイルサイトと評されました


UKのMissGuided(EC/女性向けファッション販売)は、サイトの表示速度改善について議論していました。ウェブフォントからプリロードフォントへ変えることなどで改善を図っていましたが、2017年夏にある実験を行いました。カスタマーレビューが、サイトのパフォーマンスを重くしている可能性に着目したのです。そこで、Androidユーザー向けのページでBazaarVoice(カスタマーレビュー)を削除し、販売にその影響がないか検証をしました。すると、10週目には収益がおよそ56%も伸びていました。これにより、同社はBazaarVoiceの利用を廃止することにしました。その結果、表示速度は4秒改善し、売上は26%増えました。

オランダのZitmaxx Wonen(EC/家具販売)は、実店舗(オフライン)とオンラインを持つ有力な企業です。彼らは長い間、複数のチャネルで優れた顧客体験を提供することの重要性を理解してきました。今や51%の顧客はスマートフォンからアクセスしています。モバイルはオンラインとオフラインを繋ぐ架け橋と認識し、その表示速度と使いやすさを改善させるプロジェクトを始動させました。そして、表示速度こそ、Eコマースの顧客体験の中で重要と捉えました。そこで、ホスティングプロバイダーであるHipexと共にモバイルサイトを再構築したのです。その結果、表示速度を3秒に短縮させることに成功しました。この改善を伴い、モバイルサイトのコンバージョンレイトは50.2%となり、モバイルサイトからの売上も98.7%増加しました。








モバイルサービスのカナダMobifyの顧客では、ホームページの表示スピードが、1秒減らすたびに、コンバージョン率が1.11%ほど向上し、平均年間売上げは$ 376,789(約4220万円)増加しました。
同様に、チェックアウトのページの読み込み速度が、1秒減るたびに、Mobifyの顧客はコンバージョンで1.55%向上し、平均年間売上げの増加は、$ 526147(約5900万円)となりました。2016 http://resources.mobify.com/2016-Q2-mobile-insights-benchmark-report.html













https://www.walmart.com/













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資料まとめ:(株)ドーモ モバイルサービス部