CDNの導入効果を具体的に数値化した調査として、AkamaiとSOASTAによる2017年の分析が挙げられます。
この調査では、CDN導入によって100ミリ秒(ms)のページスピード改善が、最大で7%のCVR上昇につながるという結果が報告されました。
この「100msの差で7%CVR向上」という数字は、サーバーレスポンスの最適化やコンテンツ配信戦略の改善がいかに大きなビジネス成果に直結するかを物語っています。
また、この調査ではモバイルユーザーにおいて改善効果が特に顕著であることも示されており、CDNが単なる“帯域節約”や“セキュリティ目的”のツールではなく、
売上改善のためのフロント施策でもあるという理解が広まりました。
マーケターとしては、CDN投資は開発部門任せではなく、売上KPIとして管理すべき領域であると再認識させられる調査です。