株式会社ドーモ|モバイルファースト・コミュニケーションカンパニー

MENU

PWA(プログレッシブWebアプリ)の解析バグを解消! アナリティクス マネージャーを発表

Pocket

「モビファイ・アナリティクス マネージャー」

弊社が日本代理店として取り扱うカナダのモバイル・カスタマーエンゲージメント・プラットフォーム、モビファイ(Mobify)社が、9月6日(現地時間・水曜日)初のPWA(プログレッシブWebアプリ)向けのアナリティクス マネージャーを発表したことをお知らせします。

Eコマース事業者にとって、「モビファイ・アナリティクス マネージャー」を利用すれば、従来の手慣れたマーケティングアナリティクス・プラットフォームを使い、PWAやAMP(アクセラレイテッド・モバイルページ)といった今後のEコマースにおいて不可欠な、新しいモバイルテクノロジーを利用することができるようになりました。

Googleが提唱する新しいWebがPWAです。
しかし、PWAを使い始めるユーザーにとっては、分析が難しいという課題がありました。アナリティクスツールの設定、テスト、デバッグは非常に難しく、時間がかかります。 またバグは深刻な状態になるまで見つけることができず、数週間~数ヶ月のデータを失い、将来のデータの信頼性に欠く場合があります。 モビファイは、PWAの使用状況を正確にレポートし、既存の分析ツールと統合するソリューションを開発しました。

アナリティクスとPWA

通常、アナリティクスツールはページの更新に依存してユーザーの操作を追跡します。 PWAは、従来のウェブサイトのようにページ間でリフレッシュしない「シングルページアプリケーション」です。そのためいくつかの不具合が生じていました。
PWA内でイベントを追跡する方法については、順次ドキュメントが作成され始めていますが、それでもまだ技術と経験を必要とする複雑な仕様です。既存の方法ではテストとデバッグの問題を解決しておらず、プロジェクトにリスクが加わっていました。

「“モビファイ・アナリティクス マネージャー”は、PWAの分析に関する課題を解決します。すぐに導入することができ、またPWAの分析を簡単に設定してテストすることができます。」(アシュリー・トーマス モビファイ・プロダクトマネジャー)

モビファイ ・アナリティクス マネージャーの特徴

・PWA内の状態の変化に反応し、ページの更新を必要とせずにユーザーの操作を追跡します。

・分析の検証に焦点を当て、あらゆる問題を警告するために重要なデバッグ情報を提供します。

・エンゲージメントエンジン内のイベントを追跡します。モビファイ独自の分析ツールで、利用者様はモビファイの Connection Centerからアクセスできます。

・GoogleアナリティクスやAdobeアナリティクスなど既存のアナリティクスツールにイベントを送信することができます。

・GoogleタグマネージャやTealium(ティーリアム)など他のベンダーと迅速かつ簡単に統合でき、カスタムイベントを追跡することができます。

「収益性の高い洞察を得ながら、効果的にモバイルからの顧客を誘導したい小売業者にとって、アナリティクスとPWAの統合は、モバイルエコシステムの重要な進化です。」(ピーター・マクラクラン モビファイ・CPO)

「PWAは、すべてのブラウザで動作する高速かつ最適化された顧客体験により、業界最高のモバイルコンバージョン率を小売業者やブランドに提供しています。 モビファイはEコマースのためのPWAにおけるナンバーワン プロバイダーです。」(パロマ・セン 「MarTech Advisor」誌 シニアコンテンツライター)

このモビファイ・アナリスティクス マネージャーの日本での利用については調整中です。しばらくお待ちください。

モビファイ PWA(プログレッシブWebアプリ)について