株式会社ドーモ|モバイルファースト・コミュニケーションカンパニー

MENU

国内におけるWindows Phone発売に伴うモビファイサービスの対応について

Pocket

国内におけるWindows Phone発売に伴うモビファイサービスの対応について

6月18日より販売が開始されるWindows Phoneに関しまして、モビファイサービスの対応状況を以下の通りお知らせいたします。

モビファイサービスの対応状況

モビファイサービスでは、昨年6月のリリースの通り、Windows Phone OSに対応することが可能となっておりますが、モビファイサービスを利用したスマートフォンサイトの構築時の要件として、Windows Phoneを含めていない場合においては、Windows Phoneで最適化するための動作確認を行なっておりませんので、構築方法によっては表示の崩れ、文字化け等の表示不具合が起こる可能性がございます。

モビファイの仕組みは、端末が持つユーザーエージェントを判別して最適化の実行を行いますが、Windows Phone 8.1 Update以降のユーザーエージェントには、Android/iPhone OSが含まれているため、Windows Phoneにおいても最適化が実行される可能性があります。

このため、今後国内におけるWindows Phoneユーザーが増えることを鑑みて、モビファイサービスをご利用しているサイトのデベロッパー様におかれましては、必要に応じてWindows PhoneからのアクセスについてはMobifyによる最適化の対象外とするなどのご対応をお願いいたします。

※参照:Windows Phone 8.1 Updateのユーザーエージェント Mozilla/5.0 (Mobile; Windows Phone 8.1; Android 4.0; ARM; Trident/7.0; Touch; rv:11.0; IEMobile/11.0; MAKERNAME; DEVICENAME xxx) like iPhone OS 7_0_3 Mac OS X AppleWebKit/537 (KHTML, like Gecko) Mobile Safari/537

文字化け、表示崩れの原因

Windows Phoneに含まれるブラウザにおいて、文字コードの解釈方法がAndroid/iPhone OSのブラウザの解釈方法と違うため文字化けや表示崩れが発生する。

対処方法: Mobify.jsによる構築を行なっている場合

mobify.konfに以下の記述を追加してください。

Adaptive.jsによる構築を行なっている場合

router.jsに以下の記述を追加してください。

対処方法による適用

Windows Phoneからのアクセスに対し、モビファイサービスが適用されないための対処となります。 上記対処方法によってWindows Phoneからのアクセスには、PCサイトが表示されるようになります。

当社のサポートについて

現在、ドーモではWindows Phoneにおける最適化の保証(サポート)は行っておりません。 あしからずご了承くださいますようお願い申し上げます。