株式会社ドーモ|モバイルファースト・コミュニケーションカンパニー

MENU

「おとなの週末.com」 (株)講談社様のスマートフォンサイトを公開

Pocket

「おとなの週末.com」 (株)講談社様のスマートフォンサイトを公開

スマートデバイス最適化サービス「モビファイ」(Googleマルチスクリーン認定ベンダー)が、株式会社講談社(以下、講談社)の運営する「おとなの週末.com」に採用されましたことをお知らせいたします。

1.スマートフォン対応の背景

今回、「モビファイ」で最適化したサイト「おとなの週末.com」は、おとなの週末編集部が厳選したWebオリジナルの情報を中心に掲載しています。PCだけではなく、スマートフォンからの流入も急増していたことから、コンテンツの見やすさ、高速表示、ユーザビリティ向上のために早急にスマートフォン対応をするべく、モビファイによるスマートフォン最適化をおこないました。

2.「モビファイ」選択の理由について

今回のスマートフォン対応にあたり、モビファイを採用いただいた理由としては、One Web、表示速度を主に重視し、また、雑誌の発売日にあわせた公開をめざし、スケジュールが限られたなかスピーディに対応することができる点が選択の理由です。

3.構築のポイント

スマートフォン独自の閲覧性を加味して、シンプルかつ可読性を重視したレイアウトとなっています。また、ドロワーメニューを導入し、グローバルナビゲーションを格納することで記事自体へのアクセスをスムーズにし、かつページ間の移動も片手での操作が可能となるように工夫いたしました。