【注目の調査】【2020年】EC売上トップ200サイトの表示スピードランキング。「Amazon」よりも速いECサイトが続々と登場、その理由は?

注)本ページはインプレス株式会社WEB担当フォーラムサイトの連載記事【2020年】EC売上トップ200サイトの表示スピードランキング。「Amazon」よりも速いECサイトが続々と登場、その理由は?として2019年4月20日に公開しています。本ページに記載されているWEBサイト表示スピードの計測データに関して「もっと詳しく知りたい」「自社のWEBスピード表示速度調査も行いたい」等ご要望がありましたら、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談、お問い合わせ下さい。

 

3回目となる勝手にスピード計測。1年ぶりに計測ツール「SpeedCurve」を使い、EC売上トップ200サイトの計測をしました。

前回ランキングで1位だった「腕時計のななぷれ」が11位に、4位だった「Amazon」が13位にランクダウンしています。また、大手家電量販店の「ビックカメラ」「ヨドバシカメラ」がそれぞれランクアップ。1位の「セブンスター貿易」をはじめ、「タンスのゲン」「コメリ」などが高速化を実現しています(この記事はPCでの閲覧をおすすめいたします)。

1位~50位 ※調査についての解説は記事の末尾をご覧下さい

今回
順位
順位
変動
前回
順位
サイト名 Speed
Index
(秒)①
Bac
kend
(秒)
Start
Render
(秒)③
Size
(MB)
Request⑤
1 5 セブンスター貿易 1.69 0.62 1.65 0.12 22
2 6 家電のSAKURA 1.9 0.72 1.79 0.23 39
3 2 秋葉原アウトレットプラザ 2.54 1.16 2.45 0.26 46
4 66 ドライブマーケット 2.58 0.91 2.07 1.29 53
5 29 daily-3 2.59 0.87 1.9 0.56 50
6 97 ポリピュアEX 2.8 0.88 2.33 1.47 486
7 79 サンテクダイレクト 2.84 0.97 1.97 0.69 59
8 (新) AXELショップ 2.85 1.03 2.24 1.04 112
9 9 ゲキカグ! 2.85 0.63 2.22 2.59 213
10 3 ユーキャン 2.88 0.73 2.11 2.32 98
11 1 腕時計のななぷれ 2.9 1.06 2 0.91 38
12 39 タンスのゲン 2.92 0.87 2.47 3.39 151
13 4 amazon.co.jp 2.98 1.02 2.24 2.32 182
14 (新) 漫画全巻ドットコム 3 0.84 2.36 1.43 116
15 13 激安家電販売PCあきんど 3.01 0.92 2.82 1.12 26
16 108 とらのあな 3.03 0.88 2.42 1.02 100
17 22 GIGA 3.05 1.37 3.04 0.37 25
18 26 ビックカメラ.com 3.14 1.91 2.5 0.62 100
19 24 ヨドバシ.com 3.27 1.57 3.06 0.33 51
20 175 北の快適工房 3.34 0.93 2.17 4.64 92
21 20 SOUND HOUSE 3.38 1.57 2.68 1.8 197
22 (新) MAGASEEK 3.51 1 1.98 2.19 221
23 10 GDO 3.57 1.12 2.97 2.83 341
24 155 PCボンバー 3.58 1.9 3.52 0.55 83
25 69 ニトリネット 3.62 1.09 2.62 4.34 431
26 57 交換できるくん(旧:サンリフレプラザ) 3.65 1.45 2.35 1.44 246
27 (新) 越前かに職人 甲羅組 3.67 1.06 2.39 3.75 69
28 12 駿河屋 3.72 1.77 3.56 0.9 64
29 (新) 自然大好き!ニッチ・リッチ・キャッチ 3.72 1.06 2.77 2.1 75
30 25 Naturum 3.77 1.17 3.19 1.44 94
31 (新) プレジャーワイン 3.78 1.1 2.41 1.75 47
32 53 ワールドオンラインストア 3.79 1.08 2.7 5.41 259
33 44 通販・テレビショッピングのショップチャンネル 3.84 1.58 2.88 1.7 118
34 16 板前魂 3.94 1.08 2.89 15.87 161
35 94 ドスパラ 3.98 0.9 2.87 2.87 323
36 133 フードユニフォーム(FOOD-UNIFORM) 4 0.89 1.92 1.4 127
37 65 コメリ・ドットコム(KOMERI.COM) 4 1.14 3.48 2.19 135
38 64 ツクモ(TSUKUMO) 4 1.27 3.14 1.35 165
39 58 阪急オンラインショッピング 4.01 1.18 3.61 1.89 132
40 120 DHOLIC 4.02 1.17 2.72 23.57 188
41 32 honto 4.03 1.33 3.3 2.08 114
42 23 BLUEK WATCH COMPANY 4.07 1.2 2.86 1.87 100
43 30 紀伊國屋書店BookWeb 4.07 1.63 3.3 1.15 104
44 42 マップカメラ 4.07 1.89 3.17 2.27 242
45 31 USAGI ONLINE 4.09 1.08 3.02 3.96 179
46 37 LIONウェルネスダイレクト 4.1 1.05 3.05 2.66 679
47 (新) オットー・オンラインストア 4.11 0.93 2.65 1.98 151
48 136 フラッグショップ 4.15 1.29 2.62 1.53 111
49 8 アイドラッグストアー 4.25 0.89 1.94 0.89 158
50 (新) GLADD 4.34 0.95 2.21 0.74 63

51位~100位 ※調査についての解説は記事の末尾をご覧下さい

今回
順位
順位
変動
前回
順位
サイト名 Speed
Index
(秒)①
Bac
kend
(秒)
Start
Render
(秒)③
Size
(MB)
Request⑤
51 70 Fujisan.co.jp 4.38 2.09 3.52 0.89 58
52 28 MANDARAKE 4.39 1.18 4.12 4.47 157
53 143 ミックスドットトウキョウ(MIX.Tokyo) 4.42 1 2.91 2.51 254
54 7 キャラアニ.com 4.46 1.96 3.22 1.17 123
55 (新) サンプル百貨店 4.46 1.02 2.59 3.35 267
56 91 匠本舗 4.46 0.89 2.16 4.04 247
57 36 DIYツールドットコム 4.51 1.22 3.68 4.84 129
58 146 ケーズデンキオンラインショップ 4.56 1.87 3.19 1.05 128
59 35 LOCONDO 4.57 1.36 4.22 1.62 182
60 102 Neowing 4.6 0.8 2.92 1.45 119
61 34 ソースネクストeSHOP 4.64 1.3 3.13 4.99 500
62 21 webike 4.64 1.27 3.08 1.25 90
63 141 PREMOA 4.65 1.8 3.21 2.69 215
64 27 ベルタ(BELTA) 4.7 0.94 2.25 4.19 181
65 15 Z-CRAFT(ゼット クラフト) 4.79 0.94 2.35 5.06 183
66 (新) ほぼ日刊イトイ新聞 4.79 0.77 2.73 2.83 55
67 52 AUTOWAY LOOP 4.82 2.11 3.87 1.96 317
68 83 ソウルベリー 4.83 1.21 2.55 4.53 240
69 76 LightUp 4.88 0.98 2.29 3.43 207
70 (新) アンファミエ 4.89 1.55 4.4 4.97 157
71 89 神戸レタス 4.94 1.3 3.5 3.03 124
72 86 ファンケルオンライン 4.99 1.37 3.47 4.83 343
73 167 やずや 5 1.02 3.06 6.87 328
74 185 ノジマオンライン 5.1 2.05 4.24 1.5 119
75 55 ヤマダウェブコム 5.1 1.51 4.26 2.38 86
76 171 FABIUS 5.13 0.9 4.72 3.41 79
77 43 Fuji 5.22 1.74 3.96 3.42 281
78 60 ジーユー 5.24 0.78 3.32 3.92 162
79 134 DoCLASSE 5.25 1.26 3.38 2.21 385
80 114 通販生活 5.28 2.98 4.43 2.01 122
81 99 NTT-Xストア 5.3 2.99 4.69 0.99 94
82 81 Joshin webショップ 5.34 1.86 3 1.05 171
83 78 eイヤホン 5.38 0.91 2.78 11.95 276
84 (新) ベクトルパーク 5.43 1.36 3.44 2.89 397
85 113 ユニクロオンラインストア 5.44 0.79 0.99 1.34 116
86 90 Dr.Ci:Labo 5.46 1.6 3.06 5.12 303
87 17 FASHIONWALKER 5.51 1.42 3.46 3.26 184
88 (新) オージオネット 5.58 0.9 2.53 3.6 199
89 104 マルイウェブチャネル 5.62 0.94 3.57 1.15 191
90 184 自然の都タマチャンショップ 5.67 1.6 2.92 12.57 192
91 186 MODERN BLUE 5.7 1.06 3.35 7.89 164
92 40 DELL 5.74 1.04 2.68 1.53 260
93 (新) 洋服の青山オンラインストア 5.78 2.31 3.95 3.18 186
94 74 三越オンラインストア 5.78 1.62 2.92 1.78 192
95 173 ショップジャパン 5.82 0.96 5.24 1.88 264
96 157 ディノスオンラインショップ 5.86 1.86 4.02 2.99 259
97 (新) QVC.jp 5.88 1.52 3.57 4.07 349
98 92 ナチュラルガーデン 5.9 2.6 4.07 3.7 196
99 (新) DECENCIA 5.93 2.8 4.96 3.63 228
100 169 &Habit 5.97 1.46 4.29 7.44 380

101位~150位 ※調査についての解説は記事の末尾をご覧下さい

今回
順位
順位
変動
前回
順位
サイト名 Speed
Index
(秒)①
Bac
kend
(秒)
Start
Render
(秒)③
Size
(MB)
Request⑤
101 73 高島屋オンラインストア 5.98 2.66 4.62 2.06 160
102 127 激安!家電のタンタンショップ 5.99 2.61 5.79 1.4 84
103 82 サンヨー・アイストア(SANYO iStore) 6.01 1.07 2.72 2.66 262
104 77 サイクルベースあさひ 6.08 1.17 3.93 6.65 105
105 67 アーバンリサーチオンラインストア 6.11 1.07 2.48 9.66 298
106 117 LOHACO 6.13 1.48 5.28 1.34 202
107 147 ジャパネットセンカ 6.25 1.89 5.28 3.53 299
108 177 cottar 6.27 2.48 3.57 2.27 135
109 51 Murauchi.com 6.27 2.34 4.52 2.45 175
110 98 EDION 6.29 2.54 3.94 2.25 195
111 (新) LUXA 6.29 1.19 1.77 2.34 156
112 105 ネットオフ 6.31 2.61 5.03 1.73 140
113 172 KOMEHYO ONLINE STORE 6.36 1.43 4.75 3.66 391
114 124 ライスフォース 6.4 0.99 6.27 1.48 264
115 72 ハンコヤドットコム 6.41 3.8 5.07 1.83 313
116 119 こだわり安眠館 6.42 2.86 5.25 2.78 136
117 96 FELISSIMO SHOPPING 6.42 1.95 3.84 2.79 199
118 112 ANAショッピングA-style 6.45 1.68 3.78 1.5 268
119 68 Dazzy Store 6.46 1.18 3.1 4.91 385
120 160 アーチホールセール 6.46 1.51 4.62 1.29 162
121 166 ブランディア 6.52 1.11 4.05 1.54 115
122 122 オンワードクローゼット 6.56 1.58 4.14 3.38 378
123 142 eSPORTS 6.62 1.67 3.67 2.47 235
124 118 ジャドールジュンオンライン 6.66 2.08 3.95 3.31 153
125 56 アイルミネ 6.68 1.86 3.14 2.18 193
126 149 アンファーストア 6.74 1.6 4.77 4.4 627
127 131 シェルターウェブストア 6.74 1.92 4.68 10.6 732
128 150 DHCオンラインショップ 6.74 1.7 4.67 4.05 354
129 106 あみあみ 6.77 1.52 6.6 2.4 87
130 87 伊勢丹オンラインストア 6.88 1.59 2.73 1.75 230
131 45 ECカレント 6.89 1.39 2.39 0.93 90 
132 100 夢展望 6.97 1.78 3.34 3.4 221
133 163 イシバシ楽器 7.02 1.83 5.56 7.15 155
134 168 ブックオフオンライン 7.06 1.73 4.57 0.93 221
135 111 ベルーナのオンラインショップ 7.11 1.8 5.68 1.58 273
136 (新) Clover(クローバー) 7.11 2.95 4.92 6.72 75
137 109 カメラのキタムラ 7.17 3.22 6.01 1.57 98
138 188 TSUTAYAオンラインショッピング 7.21 3.54 6.7 1.33 112
139 116 オシャレウォーカー 7.35 1.51 3.18 5.5 322
140 180 マキアレイベル(MACCHIA LABEL) 7.36 1.95 3.55 1.83 99
141 33 ヒラキショッピング 7.42 1.41 2.4 2.39 199
142 103 大丸松坂屋オンラインショッピング 7.43 1.96 6.69 3.16 201
143 121 ベルメゾンネット 7.47 2.67 5.77 2.77 304
144 164 .st(ドットエスティ) 7.49 2.36 5.34 5.24 292
145 135 インターネット花キューピット 7.55 2.23 4.26 8.52 368
146 154 家具通販のロウヤ(LOWYA) 7.6 2.92 4.61 7.56 269
147 129 セブン・ミールサービス 7.64 2.36 6.59 3.03 190
148 128 UNITED ARROWS 7.75 1.84 3.76 1.45 171
149 80 Baycrew’s Store‎ 7.75 1.03 2.69 1.43 147
150 (新) ワコールウェブストア 7.9 1.59 3.52 4.93 316

151位~183位 ※調査についての解説は記事の末尾をご覧下さい

今回
順位
順位
変動
前回
順位
サイト名 Speed
Index
(秒)①
Bac
kend
(秒)
Start
Render
(秒)③
Size
(MB)
Request⑤
151 95 ジャックロード 7.92 3.41 6.01 2.35 143
152 174 イケベ楽器店 7.99 3.47 6.96 9.42 181
153 (新) STRIPE CLUB(ストライプクラブ) 8.01 0.81 4.21 4.44 319
154 71 イーザッカマニアストアーズ 8.07 1.28 2.55 6.96 342
155 130 AXES 8.14 1.21 2.56 3.08 228
156 176 リコメン堂 8.19 3.92 8.12 0.95 38
157 (新) chuya-online 8.27 3.78 7.95 0.93 66
158 123 無印良品ネットストア 8.38 2.46 5.47 11.5 302
159 110 HABA Online Shop 8.44 0.95 3.3 3.26 301
160 182 MTG onlineshop 8.44 2.76 5.21 5.68 319
161 (新) HMV & BOOKS 8.45 1.63 3.9 2.71 299
162 54 Rady 8.51 1.07 3.71 13.37 216
163 (新) アイリスプラザ 8.54 2.76 6.35 6.8 285
164 (新) SWATi 8.54 1.44 2.76 12.02 95
165 144 ORBIS 8.54 2.08 5.77 3.58 356
166 159 エプソンダイレクトショップ 8.54 1.66 7.24 2.03 281
167 46 ENOTECA 8.55 2.71 3.86 1.5 197
168 162 イオン 8.57 2.03 4.26 2.17 190
169 161 HIMARAYA online 8.72 2.82 4.98 4.67 218
170 140 ANAPオンラインショップ 8.82 2.06 5.53 22.37 331
171 75 ワタシプラス 9.18 1.12 2.98 2.16 227
172 101 ニッセンオンライン 9.37 1.91 4.5 4.17 442
173 181 Hameeストラップヤ 9.73 2.63 6.7 11.83 445
174 145 ジギーズショップ 10.02 1.15 2.67 8.99 173
175 179 アテニアオンラインショップ 10.15 1.52 3.97 3.07 384
176 183 生活堂 11.29 2.92 7.96 4.98 192
177 170 PEACH JOHN 11.94 2.43 2.72 6.51 481
178 (新) PAL CLOSET(パルクローゼット) 11.97 0.94 2.9 5.85 216
179 (新) ギャレリアBag&Luggage 12.1 1.13 3.22 9.27 228
180 187 ヤーマン公式通販サイト(YAMAN) 16.45 2.47 9.5 5.82 592
181 132 mouse 17.17 1.89 8.71 4.5 421
182 178 京都発インナーショップ白鳩(SHIROHATO) 20.39 1.41 4.05 4.59 289
183 107 パソコン工房 33.08 4.79 11.68 3.31 242

計測データの説明

今回は、2019年12月27日(金)12:30~2020年1月10日(金)12:30までの14日間、スポット計測ではなく、のべ15万回の計測を行い、95%タイルの平均値をとっています。

指標を把握しやすいように、Googleが推奨する「SpeedIndex」という指標を中心に個別ページの比較ではなく、トップページ、カテゴリページ、商品詳細の3つのページの平均数値を表しています。

TOP10と50、200で見えてくる大きな差

TOP10の上位サイトは、SpeedIndexという指標では2秒台となっており、激戦状態が加速しています。Webサイトスピード研究会では、最適ラインの初段階をSpeedIndex5秒以内を目標値としていますが、これに適合したサイトが増えていることが明確になってきました。

全体の計測データを見てみると、2019年2月では5秒以内のサイトが55サイトだったのに対し、今回は75サイトと20サイト増えました。各サイトの高速化が1年前より進んでいる状況が見えてきます

これらの要因には、Google社の「モバイルフレンドリー対応」を始めとして、SEO施策を含めよりUXを求めるために、Webサイト表示速度を重要視するEC企業が増えたといえるでしょう。

今回の結果を見ると、全体的にSpeedIndexの数値水準は上がってきました。しかし、数値が変わっていなくても順位が下がっている、悪化している場合には大きく順位を落としていることがわかります。これは速いサイト、遅いサイトの2極化が進んでいる印象です。

SpeedIndexの上昇した数字を見てみると、TOP10サイトは平均1.67秒、TOP50サイトは平均1.25秒、TOP200サイトは平均0.87秒ほど上がっています。上位層になればなるほど高速化が顕著になっています。

  Speed
Index(秒)①
Backend
(秒)②
Start
Render(秒)③
Size(MB)④ Request数⑤
平均値
(TOP10)
2.62
(前回
-1.67)
0.9
(前回-0.4)
2.12
(前回-1.25)
1.02
(前回
-0.55)
132
(前回
-61.70)
平均値
(TOP50)
3.46
(前回
-1.25)
1.15
(前回
-0.23)
2.65
(前回-1.67)
2.63
(前回
-0.62)
153
(前回
-25.02)
平均値(TOP200) 6.12
(前回
-0.87)
1.62
(前回
-0.36)
3.78
(前回-1.67)
3.62
(前回
-0.61)
210
(前回
-8.75)

昨今のSEO、UX施策として、理解している企業ほどWebサイトの高速化に積極的に取り組み、改善対策を進めていることが見受けられます

その一方で、ファイルサイズが10MB以上、リクエスト数が300以上など、肥大化することで高速化のボトルネックとなっているサイトも散見されます。

調査メンバーの考察。事業会社視点で何が見えるか?

Webサイトスピード研究会の主要メンバーである、ゴルフダイジェスト・オンライン システムマネジメント室シニアプロダクトマネージャーの種村和豊氏、大日本印刷 hontoビジネス本部 ハイブリッドプラットフォーム開発ユニット 開発第一部の近藤洋志氏、IDOM Guliverマーケティングチーム デジタルマーケティングセクションの村田創氏は、今回の結果を以下のように分析しました。

 

IDOM 村田創氏(以下、村田氏:TOP10に関して平均で-1.67(秒)も上がっています。この数値は自然に上がったというよりも、各社が明確にWebサイトの高速化を意識してサイトの改善施策を行っていると考えるのが自然な数字です。それを裏付けるかのように、他の指標の数値が1年前の計測データより、数値が改善されています。これは、同業他社とのSEO競合を意識して、可処分時間の取り合いを考えた結果ではないでしょうか。表示速度は2秒台の戦いになっていますね。

大日本印刷 近藤洋志氏(以下、近藤氏):個人的には自社のサイトがランクダウンしているのがショックでした(笑)。弊社も高速化はかなり意識してWebサイト高速化のモニタリングなどを行っていますが、各社Webサイトが表示速度の高速化に想像以上に力を入れているということですね。

ゴルフダイジェスト・オンライン 種村和豊氏:GDOのECサイトも前回の10位から、23位にランクダウンしてショックでした。過去に表示速度の改善を実施して、「Amazonと同等レベルだ!」と安心していましたが……。継続的なモニタリングや改善が必要だと再認識しました。

今回のランキングを見て感じたのが、中堅・中小の家具や家電系のECサイトが「Amazon」よりも速いモバイルサイトの表示スピードを実現しているということ。大手もWebサイトの高速化を意識していく重要性を感じました

今までのWebサイト高速化施策の実行経験上「Backendは1秒以内に!」という考えでしたが、今回のTOP10ではBackendが0.9秒となっています。この点をみなさんはどう考えていますか?

村田氏:Backend1秒以下は、システム改善としては確かにハードルが高いでしょう。お金も時間もかかります。ただし、表示速度2秒台を目指すならBackendは1.2秒以内が必達でしょう。

近藤氏:Webスピード研究会でも2秒台のベストプラクティスをテーマに研究、情報共有して、次のEC200計測でランクダウンしないように、今まで以上に頑張らないといけませんね(笑)。

統括

2018年7月にはじまった、Google社のスピードアップデート。この「モバイル検索においてページ速度をランキング要因とする」アルゴリズム変更をトリガーにWebサイトの表示速度を無視できない状態となりました。

今回の計測データを見ると、モバイルフレンドリーの完全シフト、5G対応、競合・SEO影響を背景に2020年「2秒台の表示速度での激戦」が起こっている様相が伺えます。

競合他社との比較/SEO強化を意識した「表示が速いサイト」「遅いサイト」の2極化は進み、表示が遅いサイトはビジネスにおけるマイナスインパクトが更に拡大するという認知も広がっている印象です

昨今の新型コロナ感染症(COVID-19)による外出自粛という情勢も踏まえると、EC(オンライン)ビジネス・売り上げの強化、拡大は各企業の事業戦略上、重要な位置付けとなっています。売り上げ、顧客体験において大きなマイナスインパクトとなり得る、自社ECサイトのパフォーマンス課題については危機意識を強く持って、継続的なモニタリング・改善を実施すべきでしょう

この調査について

従来の一般的な計測ではアイドルタイムと呼ばれる、購入客が少ない午後の時間に計測されることが多く、朝、昼、夜のピークタイムや、土日の計測がほどんどされていませんでした。例えば、メルマガやLINEなどでキャンペーン情報を送った時にサイトがどんな状態になるのかを、ほとんどのEC事業者が知らないのが現状です。

今回の調査では売れている時間帯のコンディションを把握するために、12:30、18:30、22:30の1日3回、比較的高負荷の時間で実施しました。1サイトにつきトップページ、リストページ(カテゴリページ)、商品詳細ページの3つのURLを計測対象としました。

表の見方

①「Speed Index」……Googleが発表したパフォーマンス指標。ブラウジング開始後、経過時間あたりのファーストビューが何秒で表示されるかを総合的に算出したもの。目標値 4.5秒

②「Backend」……サーバー、NW通信、DNS名前解決を含む、クライアントリクエストを処理するための時間。いわば反応スピード。目標値 1秒

③「Start Render」……空白ページからコンテンツが初めて表示されるまでの時間、ユーザが「Webサイト表示が速い」「遅い」と体感する指標。目標値 2秒

④「Size」……1ページに含まれるファイル(画像、動画、フォント、CSS、JavaScript、HTMLなど)の総量

⑤「Request」……1ページに含まれるファイル(画像、動画、フォント、CSS、JavaScript、HTMLなど)の読み込み個数

(各指標、表記の補足説明)

※上記①~⑤指標の数値について、最小の数値を青字、最大の数値を赤字で表記

※上記①~③指標の数は小数点以下第2位、⑤数値は少数点以下四捨五入で表記

※順位変動については、前回の調査結果からのランクアップ(↑)、ランクダウン(↓)、新規ランク入り(新)を表記

誤差や数値の違いについて

今回の計測は、12:30、18:30、22:30の1日3回という、ECサイトにおいて比較的高負荷とされている時間帯に行いました。従来の計測結果と乖離があるとすれば、この時間滞とアイドルタイムの違いが一番の違いとなります。

調査概要

調査期間:2019年12月27日(金)12:30~2020年1月10日(金)12:30までの14日間

調査対象:「月刊ネット販売 2019年10月号」(宏文出版・刊)の「第19回ネット販売白書」において、EC売上高上位200社に掲載されている企業。

三越伊勢丹ホールディングスの2サイト(三越、伊勢丹)は別サイトとしてそれぞれ計測。ログインや会員登録が必要、モール出店のみの場合などは計測対象から除外。計測後に正常な値が取得できなかった場合は除外、もしくは24時間の補正、追加、再計測を行っている。

調査範囲:1サイトにつき①トップページ、②リストページ(カテゴリページ)、③商品詳細ページの3つのURL(サイトの構成上、該当ページがなく測定できなかったサイトもあり、実際に計測したのは①184URL、②181URL、③182URLの計547URL)。当該サイトURLは、検索エンジンによる検索結果から移動できるURLを用いた。

計測時間:12:30、18:30、22:30の1日3回

測定プロファイル:iPhone 7(4G)、GalaxyS7(4G)、Chrome(cable) このうち掲載したのは「iPhone 7(4G)」

1回当たりの計測数:3 checks

計測回数:547URL × 1日3回 × 3checks × 3デバイス × 7日間 = 103,383回計測

エミュレート回線品質(4G):ダウンロード 8.8Mbps/アップロード 8.8Mbps/レイテンシー 170ms

前回の値について「EC売上トップ200企業の「表示スピード」を大調査! 1位は「腕時計のななぷれ」!」記事掲載にあたり計測した結果を前回の値とする。

サイト調査実施:株式会社ドーモ  監修/種村和豊、協力/Webサイトスピード研究会(IDOM村田創、DNP近藤洋志)

>サイトが重い、ファーストビューが速く表示されないこんなお悩み、ご相談ください。

サイトが重い、ファーストビューが速く表示されないこんなお悩み、ご相談ください。

03−3524−4680
平日10:00-18:00