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LUXリアルユーザーモニタリングを始めよう

LUXリアルユーザーモニタリングを始めよう

2019/6/27更新

Lux.jsの挿入からカスタムメトリックスやチャートの作成方法まで、LUX利用開始に必要なすべての情報を提供します。

Written by Tammy Everts

このガイドは、LUXのリアルユーザーモニタリングをできるだけ迅速に開始できるように作成しました。 

コンテンツ:

ステップ1 •SpeedCurveトライアルを開始する(まだサインアップしていない場合)
ステップ2 •LUXトライアルを有効化する
ステップ3 •LUXスニペットを挿入し、サンプルレートを調整する
ステップ4 •LUXダッシュボード内を探索する
ステップ5 •ドロップダウンフィルターについて
ステップ6 •ページラベルを追加する
ステップ7 •ユーザタイミングによるカスタムメトリックの作成
ステップ8 •独自の顧客データ(カートサイズ、変換レート、A / Bテストデータなど)を追加する
ステップ9 •お気に入りダッシュボードにカスタムチャートを作成する
ステップ10 •パフォーマンスバジェットを設定する
ステップ11 •ドメインを追加する

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ステップ1 SpeedCurveトライアルを開始する(まだサインアップしていない場合)

SpeedCurveユーザーでない場合は、[email protected]までお申し込みください

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ステップ2 LUXトライアルを有効化する

LUXトライアルをまだ有効にしていない場合は、SpeedCurveアカウントにログインし、LUXページに移動し、「LUXトライアルを有効にする」ボタンをクリックしてください:

続いて:

・手順3で使用するカスタムLUXスニペットをコピーする
・LUXスニペットを挿入するドメインを指定する
・”Start LUX”ボタンを押す

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ステップ3 LUXスニペットを挿入し、サンプルレートを調整する

手順2のスニペットをコピーした場合は、ページに直接貼り付けることができます。スニペットは、[設定]> [LUXの編集]に移動していつでも取得できます。

スニペットを挿入する場所

lux.jsスクリプトは非同期にロードされるため、サイトのパフォーマンスが損なわれることはありません。できるだけページの始めにLUXスニペットを配置することをおすすめします(HEAD要素の上部に)。

サンプルレートを調整する方法

デフォルトのスニペットでは、サンプルレートは100%に設定されています。サンプルレートを、サインアップするLUXプランに対して適切な値に変更してください。
たとえば、サイトが月間9億PVを獲得していて、1か月あたり最大1,000万PVをカバーするLUXプランにしたい場合は、サンプルレートをLUX.samplerate = 1に設定します。(1%を意味します)。

・監視する必要があるRUMページビューはいくつですか?

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ステップ4 LUXのダッシュボード内を探索する

LUXダッシュボードによって、ユーザーデータをさまざまな視点から分析することができます。クイックダッシュボードツアーを利用して、それらから得られるものものを見つけてください。

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ステップ5 ドロップダウン・フィルターについて学ぶ

各LUXダッシュボードの上部にあるドロップダウンフィルタを使用すると、自社のデータからカスタムチャートをすばやく生成できます。フィルタメニューの右側にある矢印アイコンをクリックすると、オプションが表示されます。

任意のフィールドをクリックすると、そのフィールド内のすべてのオプションを含むドロップダウンメニューが生成されます。

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ステップ6 ページラベルを追加する

デフォルトでは、各ページはページタイトルでグループ化されていますが、ページラベルを使用して、タイプまたはテンプレートでページをグループ化することをオススメします。グループ化により、サイト内ページのパフォーマンス比較がはるかに容易になりました。
ページラベルを使用すると、LUXと合成メトリックの比較もできるので、それらがどう一致しているかを確認し、実際のユーザー・パフォーマンスをさらによくシミュレートさせるために合成テストを調整できます。

さらに:

・事例とヒントのために、URLを比較するためのカスタムラベルの使用を読む
LUX.labelを使ってみる

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ステップ7 ユーザタイミング仕様によるカスタムメトリックの作成

すべてのWebページで動く標準的なメトリック(オンロード時間や開始レンダリングなど)は素晴らしい結果を表示してくれます。 しかし、標準メトリックでは、広告やサードパーティのレンダリング速度やユーザーに実際表示される速さなど、気になる重要なことは知ることはできません。


そこでカスタムメトリックの出番です。LUXを使用すると、ヒーローイメージ(ユーザーが知覚するパフォーマンスをトラッキングする)やサードパーティのスクリプト(広告タグのトラッキング)などの主要ページのアセットのパフォーマンスを追跡するカスタムタイマーを実装できます。JavaScriptを使用すると、ページのロード中の重要な時間をマークすることができ、それらのカスタムメトリックはSpeedCurveダッシュボードに表示されます。

さらに:

・ヒントを得るため、ユーザータイミングとカスタムメトリックを読む
LUX APIを使い始める

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ステップ8 独自の顧客データ(カートサイズ、変換レート、A / Bテストデータなど)を追加する

LUXには、ページのロード時間、DNSルックアップ時間、DOMサイズなど、実際のユーザーのWebページから収集された多数のデフォルトメトリックが含まれています。ユーザータイミングのマークと計測も記録されます。しかし、あなたのサイトに特有の、追跡したいほかの情報もあるでしょう。ウェブサイトに固有のこの追加データを顧客データといいます。 例としては、

・カートサイズやコンバージョン情報などのビジネスメトリック
・特定のリソースのダウンロード時間や、検索結果の数などのパフォーマンスメトリック
・テストバケットの名前などのA / Bテスト情報
・アカウントIDやユーザー名などのユーザー情報

LUX.addData APIを使用して、顧客データをLUXに追加することができます。

詳しくは:

・LUX.addData APIを使用して、任意のメトリック(カートサイズ、A / Bテスト、コンバージョン情報)を追跡する
・RUMによるA / B テストJSONPとプリローダーのテスト

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ステップ9 お気に入りダッシュボードにカスタムチャートを作成する

LUXは細かい設定なしに、何十ものキュレーションされたデフォルトチャートを提供します。しかし最終的には、特定のユーザーデータを詳しく知りたいと思うでしょう。これを行うには、お気に入りのダッシュボードにカスタムチャートを作成する必要があります。
お気に入りのチャートでは次のようなことができます:

・LUXモニタリングと合成テストのデータを1つのチャートで結合する
・平均、中央値、または95パーセンタイルを選択する
・ユーザータイミングと顧客データによって生成されたメトリックを含む、複数のメトリックを比較するグラフを作成する(Step4と5を参照)
・フィルタに複数の値を設定する。(例:browser = ChromeまたはFirefox、country = UKまたはUS)。
・1つのチャートでA / Bテストを比較する
・チームとチャートを共有する

さらに詳しく:お気に入りのチャートを作成して共有する方法

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ステップ10 パフォーマンスバジェットを設定する

ウェブサイトがよい速度を保っているかを確かめるために、いくつかのパフォーマンスバジェットを設定して、回帰があるかどうかを確認してください。 パフォーマンスバジェットは、ウェブパフォーマンスツールボックスの重要なツールです。LUXメトリックが一定のしきい値を超えたときに通知(電子メール、Slack、HipChatなど)することで、パフォーマンスを監視することができます。
素晴らしいニュース:パフォーマンスバジェットの作成はすばやくできます。 開始する方法はこちらです

さらに詳しく:

・パフォーマンスバジェットの通知はいつ送信されますか?
・HipChat経由でアラートを送信する方法
・Slack経由でアラートを送信する方法

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ステップ11 ドメインを追加する

LUXモニタリングにドメインを追加するには、設定ページの下部にある、 “Edit LUX”ボタンを押します。表示されたページで、LUXのバジェットからドメインを追加してページビューを割り当てることができます。

ドメインを追加すると、RUMページビューの総数が増えます。月額の上限に近づいている場合は、手順3で説明したようにサンプルレートを調整するか、毎月の上限を引き上げるかどうか、ご相談ください。

LUXのバジェットを管理する

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質問はありますか?

私たちは、SpeedCurveの習得を可能な限り簡潔で的を得たものにするよう努めています。
ご質問やご意見は、
[email protected] までよろしくお願いします。

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