Web marketing webマーケティング

 
webマーケティング学び

【女性向けキュレーションメディア】主要5媒体を徹底比較!


・女性向けキュレーションメディアにハマる女子が急増中!
・主要5媒体の特徴は?強みは?メインターゲットの年代は?
・コンテンツの中身、サイトの使い勝手も含めて大比較!

最近、増加しつつある女性向けキュレーションメディア。電車の中や待ち合わせの時など、ちょっとしたスキマ時間に手軽に利用できるので、いつのまにかハマってしまう女子が急増中! 今回はその中の主要5媒体を比較し、それぞれのメディアの特徴に迫ります。

MERY | http://mery.jp/


メインユーザーは18~25歳の女性♪
ファッション、メイク、コスメなど美容系が充実
MERYは「女の子のためのキュレーションメディア」という特徴で、9つのカテゴリでジャンル分けされています。美容師やネイリストなどがそれぞれの分野のキュレーターを務めているのが強みです。メインユーザーは18~25歳の女性。

左上のハンバーガーメニューを押すと、画面が全体的に横にスライドし、メニューが出てくる仕組みになっています。

ファッション、メイク・コスメ、ヘアスタイル、ネイル、美容など、他メディアに比べ、ライフスタイルやエンタメ系よりも美容系のカテゴリが細かくジャンル分けされて、より深い情報を探ることができます。

記事ごとに、「22397views」など、どのくらいその記事が見られているか表示されているので、TOPページからすぐにチェックできるのはいいアイディアですね。

Webデザイナーになると、今日決めた!
AIが敵わない仕事はデザイナーだといいます。デジタル時代の生き方なら、まずはWebデザイナーから

by.S(バイ・エス)| http://by-s.me/


20代の働く女性がメインターゲット!
美容系のほか、心と身体についてのドキッとする記事も

by.Sは大人女子のための厳選されたファッション・美容情報を6つのカテゴリでジャンル分けして配信中。

サイバーエージェントのガールズ事業部が編集しているので、リアルでタイムリーな情報が入手できます。ターゲットは20代の働く女性。

ページはシンプルで、カラーやフォントも落ち着いた印象ながら、記事のタイトルは割と読み手がドキッとするような、攻めたワードが多いように感じます。タイトルの下にはどのカテゴリに属す記事なのかがわかるようになっていて、読み手に不快感を与えない工夫がみえます。

左上のハンバーガーメニューは、横にスライドして表示されますが、裏の画面は動かないので、個人的には使いやすさを感じました。

TRILL | http://trilltrill.jp/

Yahoo! BEAUTYがプロデュース。20~40代の幅広い年齢層の女性が利用するニュースサイト

TRILLは50以上のメディアから朝・昼・夜、365日を充実させるニュース・コンテンツを、毎日300記事以上配信。

Yahoo! BEAUTYがプロデュースしていることもあり、ユーザーは20~40代女性と、幅広い年齢層に利用されているのが強みです。8つのカテゴリでジャンル分けされており、いつでも新鮮な情報をキャッチできます。

TOPのメインビジュアルは2種類用意されており、ランダムに表示される仕様のようです。中には動画のように動きがあるものを配置されたりしていてワクワク感を煽られます。

メインビジュアルの下には横にスライドできる画像が複数枚。リード文や誘導文言がなく、画像をクリックするとその画像の関連記事に飛ぶという斬新さ。どんな記事が出てくるのかというドキドキ感を楽しめます。

左上のハンバーガーメニューが画面すべてを覆わないので迷子にならないのも嬉しいポイント。

4meee! (フォーミー) | https://4meee.com/

海外ファッション通販サイトが運営。小嶋陽菜、道端ジェシカなど、圧巻の豪華キュレーター陣!

4meee!は海外ファッション通販サイト「バイマ(BUYMA)」のエニグモが運営する投稿型ECキュレーションメディア。小嶋陽菜さんや道端ジェシカさんをはじめ、雑誌で活躍する有名読者モデルや現役女子大生、カリスマブロガーなど約250名がキュレーターとして参加しています。

1つの記事の中に、4つの写真&文章が配置されるテンプレートがルール化されており、写真も大きく見やすい・読みやすい印象です。

それぞれのキュレーターが新鮮な情報を日々発信しているので、お気に入りのキュレーターを追いかけてみても楽しそうです。同じギミックを使った姉妹サイト、主婦・ママ向けの「フォーユー(4yuuu!)」もあります。

Locari(ロカリ) | https://locari.jp/


25~30歳前後の女性向け。他サイトにはない「DIY」、「ヘルスケア」、「お仕事・キャリア」も人気♬

上記の4メディアに比べると、少し落ち着いた雰囲気。25歳ぐらいから30代前後ぐらいの女性をターゲットにしている印象です。

APP Storeランキング「カタログ」で1位を獲得したこともあり、FBファン数が多いのも特徴。

12のカテゴリの中には、他サイトには存在しない「DIY」や「ヘルスケア」、「お仕事・キャリア」なども存在し、ハンドメイドのレシピやライフハックの情報なども充実しています。

Webデザイナーになると、今日決めた!
AIが敵わない仕事はデザイナーだといいます。デジタル時代の生き方なら、まずはWebデザイナーから

 

注目の【女性向けキュレーションメディア】主要5媒体の比較まとめ

いかがでしたか?
どのメディアも新鮮なファッション、コスメ、ダイエット、ヘアスタイル、恋愛、トレンド情報が欲しいと思ったときにすぐ手に入る女性メディア。

ただ見るだけではなく、それぞれのデザインや操作性などを意識しながら見てみると、それぞれの色があり大変興味深く、勉強になります。

男性のあなたも、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人


近藤れおな(こんどう・れおな)
青山学院大学卒業後、株式会社パソナ入社。人材コンサルタントとして、大手通信会社や外資系ホテルの採用・育成に携わる。 大学時代からパソコンは友達で、サイト制作やブログ作成・youtubeに熱狂する。 元々、ミュージシャンになりたかったが、巡り巡ってアイドルのプロデュースやマネジメントをするようになる。 育成・Web・音楽を軸に多方面で活躍中。尊敬する人物はイチローと松本人志。
タグ

記事mobifyロゴ
Mobify(モビファイ)とは

Googleが認定しているマルチスクリーン対応のための最適化サービス。
デバイスに応じ、専用にデザインされたサイトを表示することができます。
ページの表示を高速化させる仕組みも持ち合せており、ユーザーの離脱を防ぐことが可能です。

▸Mobify(モビファイ)についてさらに詳しく

 最新記事