株式会社ドーモ | 高速化とセキュリティ、人材育成。よりよいWebビジネスを応援します

MENU

「モバイルエンゲージメント・ソリューションプロバイダ」10社の中で、モビファイはリーダーの評価に。米フォレスターが調査

Pocket

モバイルエンゲージメント・ソリューションプロバイダ」10社の中で、モビファイはリーダーの評価に。米フォレスターが調査

2016年1月20日、弊社が日本代理店として取り扱うモビファイ(バンクーバー、BC州 カナダ)は、米フォレスター・リサーチの評価で高い評価を得たことをお知らせします。同社の「The Forrester Wave™ 2016年第一四半期:モバイルコマースとエンゲージメントプラットフォーム」と題するレポートで、モバイルWebにおけるトップ10社の中で「リーダー」の評価を得ました。またモビファイは、革新性、カスタマーフィードバック、サポートサービスの3つでも高い評価を得ています。

The Forrester Wave™は、特定のマーケットのベンダー/製品群を、現行の製品 (Current offering)、戦略 (Strategy)、マーケットでの存在感 (Market presence) という3つの軸で評価しており、今回の「モバイルコマースとエンゲージメントプラットフォームのためのレポート」では、10社の特徴的なベンダー(Branding Brand, GPShopper, Mad Mobile, Mobify, Moovweb, mShopper, No Need 4 Mirrors, Poq, Skava, Usablenet)が選ばれ、現在の戦略や市場でのプレゼンスを元にした41の基準を元に評価を受けました。モビファイは、コアとなるモバイルWebの能力においても、パーフェクトに近いスコアを獲得した3社のベンダーのうちの1社です。

モビファイのCEOイゴール・ファレスキーは次のようにコメントしました。

「モバイルWebにおけるモバイルエンゲージメントソリューションのリーダーとして高い評価を得られたことを嬉しく思っています。継続的かつ強い成長のためには新しい技術と革新性が必要ですが、この変化の速いマーケットにおいて、私たちは多くのプロダクトを提供できていることを自負しています。これからもより上質なモバイルカスタマーエンゲージメントを生み出し、お客さまのスピーディな成長を支援していきます」

同レポートの評価は下記のとおりです。

「新しいオムニチャネルのニーズに対して、モバイル戦略を考えるEビジネスのプロは、優秀なモバイル・リテイルベンダーを探しています。売上げをスピーディに上げ、モバイル体験を高め、インストア購入のためのソリューションやモバイルコマースの最前線にいるベンダーの支援を求めています」

「モビファイは自社のソリューションを改良し続けるベンダーの1社であり、同社の顧客ポートフォリオの成長は、激しい変化の中で、高度な市場の要望につねに答え続けてきた結果です」

また、モビファイはモバイルアプリ部門でも「ストロングパフォーマー」(実力者)と評価されました。

「プロキシーソリューションとは違って、モビファイのソリューションは、独自のJavascriptフレームワークにより、ユーザーのデバイス上で表示処理が行われます。そして既存のデスクトップサイトのデザインが、モバイルやタブレット用に最適表示されます。この方法では、すべてのデバイスが同じURLにアクセスされ、リンクの整合性が改善されるメリットがあります」と、レポートされています。

こうした革新性は、モビファイのコアな部分です。モビファイのシステムは、エンゲージメントを高めるプッシュ通知やアプリ、位置情報などを統合して提供されます。さらにリッチな表現、簡単な表示をモバイルファーストのプラットフォームに統合することで、企業はもっとキャンペーンやコンテンツ施策に集中することができます。こうした施策は、インストア、 オンライン、 モバイルの各チャネルにおいて、サイト利用者により魅力的なショッピング体験を提供することにつながります。

モビファイの分析では、従来のプロキシーソリューションから、モビファイにアップデートすることで、モバイルコンバージョンレートで平均82%、売上げ増において137%を向上させています。

株式会社ドーモ 代表取締役 占部雅一のコメント

「ドーモが日本で展開するモビファイについて、フォレスター社の評価を大変嬉しく思います。ドーモは2012年1月より4年にわたり、モビファイのサービスを日本で提供してきました。サービス開始からこれまで、モビファイの技術は、「avascriptフレームワーク」と呼ぶアダプティブWebで提供されています。優れた特質 – OneWeb、高速表示やスピードローンチなど – は、当初、日本のお客さまには理解されにくいものでした。しかしモバイルシフトが大きく進み、モバイルWebの品質の良し悪しが問われ、結果の出るサービスが求められるようになった今、モビファイも着実に評価を得られるようになってきました。これからは日本市場でも、アプリ対応、Webプッシュ通知、位置情報を活用する機能を提供していきます。日本市場におけるモビファイの販路拡大により一層努力して参りますとともに、ドーモの目指すカスタマーサクセスを実現いたします」